##05 "I Will Avenge You!"

区切りというものは大事なもので、49日にはご家族の厚意で参列させていただいたことに感謝するほかはない。何か手を動かさなければと始めたゲームもあれば、巷のウィルス騒動でのリモート出勤、毎日手を焼く愚息共と、雑多な日常に忙殺もされれば、友人たちと始めたTerraria1.4も先日決着を迎え、自分の中での整理というものは大分消化した感がある。

 

GuildWarsというタイトルがあった。βでプレイした時、自分はあまり良い評価ではなかったが、URは「次はこれやるわ」と言った。当時のblogを見てみると、2006年1月に開始し3月末にはほかの事を始めてるので、自分はあまりプレイしなかったんだが、URはGvG(団体戦、8人vs8人で戦う)をやっていたようだった。

「やっていたようだった」と言うのは、自分がプレイしていなかった(FFXI廃人と化していた)ことに起因しているわけだが、時期もよく覚えておらず、記憶が曖昧だという話でもある。当時読んだような気もするが、今はネットを探しても(情報の不足も相まって)対象の記事が出てこない。せいぜいが某2chのログで、晒し板に名前(ゲーム内のキャラ名)が少し出ている程度だ。

ともかく、URは「そういやさー、こないだね?」みたいな軽めのノリで、GvGで世界大会か何かに参加し、ヨーロッパのチームと戦いグラフィックボードを貰った、みたいな話をした。「えっ、それは世界大会ってこと?」「世界は強かった?」という問いに(これは間違いなく覚えているが)「ping400とか無理でしょ」と笑って答えた。あとはどんなゲームでもあるようなギルド間のいざこざとか、人間関係がめんどくさいだとか、そういう話を聞いた。

自分はどちらかと言えばカジュアルゲーマーで、競技性の強いタイトルはあまり好まず、ランクマッチなんかも億劫で手が出ない。URはと言えば負けん気が強く、競技指向は強かった。この10年で対人のゲームをプレイする中で、幾度かはあの時の「ping400よりはマシ」という台詞を聞いた気はする。近年だとoverwatchをやっていたが、あれはカジュアルだったんだろうか。いや、きっとあの時のping400に復讐したかったのだ。技術向上で改善されたネット回線と、未だ見ぬとびきりのチームとで。

 

 

仲間ではあったが、チームには成れなかった。生前「合わないからしゃーない」とは言ってくれていたが、その点は墓参りの時にでも詫びたいと思う。